2019年1月13日日曜日

【MPL】プロリーグ参加プレイヤーと佐藤レイ選手のDQ【またDQ】

アリーナのリリースにより、今後eスポーツ化を図っていく予定のMTGトーナメントシーン。

その核ともいえるのが、プロリーグの開催でしょう。

褒賞75000ドルと、日本人の年収の倍という、プロ選手としては恵まれた(このゲームでは破格の)賞金が提示され、ミシシックトーナメントで入れ替えが行われるという告知がされています。

選ばれた32人のプレイヤーは、ほぼ前年のプロポイント上位獲得者(辞退者あり)という――人気配信者や他ゲームの有名プレイヤーが選ばれるのではという危惧を他所に――ぐうの音も出ない選出でした。

Alexander Hayne - Canada
Andrea Mengucci - Italy
Andrew Cuneo - United States
Ben Stark - United States
Brad Nelson - United States
Brian Braun-Duin - United States
Carlos Romao - Brazil
Christian Hauck - Germany
Eric Froehlich - United States
Gerry Thompson - United States
Grzegorz Kowalski - Poland
Javier Dominguez - Spain
Jean-Emmanuel Depraz - France
John Rolf - United States
Ken Yukuhiro - Japan
Lee Shi Tian - Hong Kong
Lucas Esper Berthoud - Brazil
Luis Salvatto - Argentina
Marcio Carvalho - Portugal
Martin Juza - Czech Republic
Matthew Nass - United States
Mike Sigrist - United States
Owen Turtenwald - United States
Paulo Vitor Damo da Rosa - Brazil
Piotr Glogowski - Poland
Rei Sato - Japan
Reid Duke - United States
Seth Manfield - United States
Shahar Shenhar - Israel
Shota Yasooka - Japan
William Jensen - United States
Yuuya Watanabe - Japan








世界のトッププロと長年しのぎを削ってきた日本人選手では、プラチナレベルに達していた渡辺プロ、八十岡プロ、行弘プロの面々に、晴れる屋プロズ→BigSに移籍した佐藤プロの4人が選ばれています。


ESPNなんですね。カイブッディが赤茶単でぶいぶいいわせてた時の番組もESPNだっけ?

あれ、違うやつかな?

それ以前より動画配信を行っていた行弘プロに加え、



渡辺プロや八十岡プロが早速動画配信を始めています。今までは控えめだったのに……サイゲームスの動画ぐらいやったやんね。

情報発信は大事だYO。

……八十岡プロは、ゲームデザインの仕事されてるけど、渡辺プロは?

プロあずにゃんファンなのは間違いないけど。

佐藤プロは、プラチナレベルに到達すると、晴れる屋→BMとプロ契約を締結。さらには、以前より宣言していたサロンの開設を行ったりと、



活発な活動を行っていた矢先でした。





今後はプロリーグでの協議も始まるようで、いきなり雲行きが怪しくなってきましたね。世界選手権における行弘プロのDQもありますが、いやはや、いやはや。

GP静岡でも有名レガシープレイヤーが何人か食らっていました。


とはいえです、今回は情状酌量の余地が……。

――いや、さすがに競技レベルでこんなんやったらダメちゃう?

友人とフリープレイやってるんじゃないんやで?

FNMでもそりゃあ駄目でしょう。それで熱くなってなんや言っていたら、DQになるでしょう。

市川プロも言っていますが、しっかりやりませう。

プロを名乗るなら、プロと認められるなら、清廉なプレイングが求められるというのは自明の理。

ブラフはいいですよ。

丁寧なプレイングが大事ですね。

サイドボード書き忘れや遅刻等々、初歩的なミスでわたわたする人が多いですが、気をつけていきましょう。

そうやって、心地よいトーナメントを作り上げていきたいですね

※追記

GPプラハDQにより、佐藤レイプロのpax eastへの招待が取り消しへ。

賞金100万ドルの大会の参加権剥奪……。

MTGがeスポーツへ進出した記念となる、盛大なお披露目大会のはずだったのに、いきなりケチがついた形ですね。そして、自分がこんなことになってしまったら……。





0 件のコメント:

コメントを投稿