2019年1月5日土曜日

【新春初MTG!】モダンの大会に赤青フェニックスで参戦したよ!【ラヴニカの献身採用新デッキ!?】

新春初MTG大会はモダン!

4月19-21日に開催されるGP横浜2019のフォーマットがモダンに決まり、かなり熱い――ラヴニカの献身のプレビューが公開されている今、わざわざスタンを好き好んでやる人はそんなにいませんからね。

そんなこんなで、あけおめことよろな5回戦に参加してきました。


今回はMOMCQ(そう、プロツアーではなく、ミシックチャンピオンシップになるんですね)優勝者のデッキを大体完コピ。

抜けたカードは《沸騰する小湖》に《外科的摘出》――わかっています、みなまで言わないで。

前回記事で散財しなければ買えたということですね……。













【ほぼMOPTQのコピー(安ver!)】

クリーチャー:13枚
4:《弧光のフェニックス》
3:《弾けるドレイク》
2:《僧院の速槍》
4:《氷の中の存在》

呪文:29枚
4:《信仰無き物あさり》
1:《最大速度》
4:《血清の幻視》
2:《はらわた撃ち》
1:《イゼットの魔除け》
2:《稲妻の斧》
4:《稲妻》
4:《魔力変》
4:《選択》
3:《思考掃き》

土地:21枚
3:《島》
2:《山》
3:《汚染された三角州》
3:《血染めのぬかるみ》
4:《尖塔断の運河》
3:《蒸気孔》

サイドボード
2:《削剥》
2:《高山の月》
2:《神々の憤怒》
2:《儀礼的拒否》
2:《払拭》
1:《イゼット副長、ラル》
2:《呪文貫き》
2:《トーモッドの墓所》

勝ち:親和、バントスピリット、ドレッジ
負け:青単トロン、バントスピリット

青単トロン相手には、《僧院の速槍》→《稲妻》4枚引いて負け。

バントカンパニー相手には、《狐光のフェニックス》をブロッカーにしなかったので負け。

バントカンパニー相手はただの下手くそだねー。クロック負けてるのにダメージレースを挑んではいけません(当然)。

3-2の勝ち越しと何とか賞品圏内に滑り込みました。

アルティメットマスターズから《封じ込める僧侶》を引いて本年最初の大会は終了とあいなりました。

新年早々良くも悪くもない感じで、このブログらしいですね!

さて、プレビューがどんどん公開されているラヴニカの献身。

平成のファイアーズや平成の《神秘の蛇》や懐かしき《吸収》の公開。

既に《選択》もありますし、存在感は薄いですが《スキジック》だって存在します。

つまり、現在はINVブロックってこと!?(錯乱)

若干弱めなような気がしているた今日この頃ではありますが、各ギルドキーワード紹介の段階で気になっていたのがラクドス教団――『絢爛』です。

ライフを失わせると代替コストで使用できるカード群ですね。




この2枚は、まさに《狐光のフェニックス》デッキで使用しろと言っているようなものでしょう!

ラクドス――そして《狐光のフェニックス》採用といえば、MTG2こと赤黒ホロウワン――だと普通なので、ダークフェニックスと洒落こむのはいかがでせうか?

【モダン版ダークフェニックス】

クリーチャー:15枚
4《僧院の速槍》
3《リックス・マーディの歓楽者》
4《氷の中の存在》
4《狐光のフェニックス》

呪文:27枚
4《稲妻》
4《はらわた撃ち》
4《血清の幻視》
4《選択》
4《信仰なきものあさり》
4《舞台照らし》
3《思考掃き》

土地:18枚
3《汚染された三角州》
3《血染めのぬかるみ》
3《蒸気孔》
1《血の墓所》
3《尖塔断の運河》
3《島》
2《山》

モダンにおける《弾けるドレイク》がどうにもこうにも我慢できないわけです。必要悪の採用であり、サイドの墓地対策カードに対する役割とメインはどうなのよと!

だから、抜ければいいよね。

もともと、赤青verでは若干プランに噛み合わない《僧院の速槍》も『絢爛』誘発としての大事な意味合いを持ちます。

もちろん、《氷の中の存在》を諦めて、赤単《狐光のフェニックス》デッキに絢爛を合わせるのもいいかもしれません。

疑似的に2枚手札を増やせる《舞台照らし》に、序盤の回転要因+中盤以降の手札増しの役割を持つ《リックス・マーディの歓楽者》。

モダンにおけるグリクシス――ダークフェニックスは如何でしょうか?

スタンでも『絢爛』に寄せたアプローチはどうでしょう?

《奇怪なフェニックス》でアタックしてからの《舞台照らし》に《航路の作成》と動くと、手札が溢れかえります。

そして、もう1点。

赤単アグロにおける手札増し要因がどんどん手厚くなってますね。

《ケルドの炎》。

《危険要因》。

《実験の狂乱》。

これに上記の2枚が加わるとなれば、現在もTir1~2をうろうろする忘れてはいけないデッキが、圧倒的トップメタになるかも!?

まさか、あの禁止カードの悪夢の再来!?

いや、しかし、今はINVブロック全盛期(《錯乱した隠遁者》かな?)。

だから、そう、あのデッキを使わないと。

そう、使わないといけないんだ!

……おや?

1ターン目:《ラノワールのエルフ》

2ターン目:《Ritmo dos Selvagens》



3ターン目:《無効皮のフェロックス》

4ターン目:《グルールの呪文砕き》
      +《原初の飢え、ガルタ》



これが平成のファイアーズや!

【完】


GP京都はもろたで工藤!

0 件のコメント:

コメントを投稿