2019年1月22日火曜日

【クラーク族の鉄工所】アイアンワークス最後の1日【禁止改定】

ついに、禁止!

《クラーク族の鉄工所》が禁止と相成りました!



禁止制限告知

モダン:《クラーク族の鉄工所》禁止

その他:変更なし







当ブログでも、何時かはと何度も記事にしていた《クラーク族の鉄工所》が、ついに禁止されました。

プレイに多大な時間を要し大会の進行を妨げ、かつこの1年間のGPで勝ちまくる――ダメ、だったようです。

どこのミラクルかな?









《オパールのモックス》と《古きものの活性》も禁止候補になったいたそうで、前回の記事は大当たりでしたね。



禁止改定の度に取りざたされ値段が上下することでお馴染みの《石鍛冶の神秘家》はまたもや解禁ならず。《血編み髪のエルフ》や《精神を刻むもの、ジェイス》は解禁後も生き生きと活躍しているというのに。

スタンでは《運命のきずな》も禁止を免れました。

「ラヴニカの献身」でターボフォグに代表されるエターナル系のデッキは、大幅な強化がされたという話ですが。

ただ、直接火力に弱く、現在のアリーナ環境が赤系の絢爛アグロが跳梁跋扈している現状を考えると、まだ禁止には弱いのかもしれません。

不快なだけではだめで、強さがほしいということですね。


オレはいつ許されるんだ……
絢爛というキーワードという相乗効果がありすぎるキーワードがでてしまったので、こいつは駄目ですね。

【プロの受け止め方】








原根プロ周辺のコメントよ……まるでデス〇ート(´;ω;`)

井川さんがツイートしているように、赤青フェニックスで暴れまくっている《信仰なきもの漁り》も怪しいカードです。

《プテラマンダー》という新たな相棒も加わりましたし、要注意のカードでしょう。《入念な研究》が強いのだから、それにフラッシュバックをつけたの、よくない。

なにはともあれ、いやぁめでたい!(アイアンワークス嫌い)


0 件のコメント:

コメントを投稿