2019年8月27日火曜日

8/26禁止改定は過去にない激震!? ホガーク、ルーティングがBAN、フェロキドンに石鍛冶が解禁!

まさか、ここまでの変化が訪れるとは。

世界線が変わるとは、こういうことを言うのだろうか。

珍しく、ウィザーズが仕事をした。

まことしやかに噂されながらも、まだパック売ってるしー、それがあるからだしー、あと一か月だし―とないかなぁと考えていたことが、一斉に起こる。



スタンダード
・《暴れ回るフェロキドン》:解禁

モダン
・《蘇る死滅都市、ホガーク》:禁止
・《信仰なき物あさり》:禁止
・《石鍛冶の神秘家:解禁

ヴィンテージ
・《大いなる創造者、カーン》: 制限
・《神秘の炉》:制限
・《精神的つまづき》:制限
・《ゴルガリの墓トロール》:制限
・《Fastbond》 :解禁



ホガークの夏、これにて終了!

MCバルセロナ優勝は緑トロン! やっぱりホガークサマーだったよ!

Magic Esports (@MagicEsports) 2019年7月28日 - Magic Esports (@MagicEsports) 2019年7月28日 - Magic Esports (@MagicEsports) 2019年7月28日 - マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) 2019年7月28日 モダンといえば、そう、多種多様なデッキが存在する環境! ...








近年のモダンを圧巻した墓地利用デッキについにメスが入った。

《蘇る死滅都市、ホガーク》の禁止は当然であり、《思案》/《定業》より強いと評判だった《信仰無き物あさり》の禁止も妥当だろう。

イゼットフェニックスを愛用していたが、遅すぎるぐらいである。









栄者必衰、いつまでも野放しにはされないということ。当ブログ主のイゼットフェニックスが消滅した。

ここまでやってくれるなら――墓地対策が薄い間に無限頑強型アブザンカンパニーを使おうか。

《石鍛冶の神秘家》に関して、モダンフォーマット制定時より禁止されてはいたものの、何時か解禁されるだろうと改定の度に噂になるカードだった。

2ターン目に8/8トランプルが出る時代に、3ターン目《殴打頭蓋》をやってもなぁと。

2マナクリーチャー四天王の一角として、結果を出せるだろうか。

既に脱獄していた《精神を刻む者、ジェイス》と合わせて、レガシー級と称される青白ブレードが再現可能になっている。

既存の青白コンの強化や、ウルザソプターへの採用と、夢がみなぎっている。

今週のMCQ、どれだけ《石鍛冶の神秘家》が採用されるか――とはいえ、石鍛冶パッケージにはかなりデッキ枚数を食うため、どうなるかはわからない。

わかるのは、《石鍛冶の神秘家》関連のカードは値上がりするということで、ちょうど先週《殴打頭蓋》を売ったばかりのわいは相場師の資格がないらしい。


日本選手権を来週に控えるスタンでは、ついに《暴れ回るフェロキドン》が環境に戻ってきた。




白黒吸血鬼とバントスケープシフトがトップメタだった環境に戻ってくると――赤強すぎない?

……もう一回言うけど、赤強すぎない?

環境トップのデッキ、ことごとく粉砕するけど。

赤単アグロはもとより、恐竜デッキも強そう。

ジャンドダイナソーの黒部分は、3/7/6のゾンビ恐竜。その部分をマルっと入れ替えるだけでデッキが完成してしまう。

環境に合致しすぎている、オーバーパワーなカードだ。

これだけライフゲインと横並びデッキがあるなかで、《暴れ回るフェロキドン》は、ヤバイ。

どのデッキも、想定していない。

スケシなんて、赤単に勝てる要素なくなってしまったが。

ケシスもヤバイ。コンボ始まったら、クリーチャーを結構プレイするため、自分が死ぬ。ヤバイ。かといって除去も少な目、バウンスか《ケイヤの誓い》しかないし、回復しない。

米国では大きな大会は控えておらず、環境落ち間際のお目こぼし感がありますが、運悪くというべきか、我が国日本では9/7-8に日本選手権を控えています。

もしかして、最強の赤単使い選手権?

赤単同型最強である、《再燃するフェニックス》の時代来る?

アリーナでの解禁が、9/4なのもヤバ目。

もう回せない。

どうせドラフトで死ぬからいいか。

ヴィンテージは、MUDに制限。レガシーは無風。

モダンとスタンに、激震が奔ったこの環境。

アリーナでは9/4より変更と、日本選手権には全く間に合わないことが確定しており、一体どうなるのでしょうか。

……デッキ、あるのかなぁ。

手持ちはスケシとケシスとグリクシスなんだけどー?



これはバブル^^

あ、《殴打頭蓋》1枚しか家になかったです^^

GPプロモ昔あったけどなー。

2 件のコメント:

  1. ミラーに強い赤単作って行こう

    返信削除
  2. ミラーに強い赤単だと、他のデッキに食われかねないなぁと考えて、思考がとっちらかっています。

    返信削除