2019年10月22日火曜日

新フォーマット「パイオニア」が発表されたのでデッキを考えたりしてみよう

MTGの歴史に残る日――一体、何年ぶりとなるでしょうか。

エクステンデットが事実上終了し、新フォーマット――モダンが実施された2011年から8年の月日が流れました。

10/21の禁止改定とあわせて、新フォーマット「パイオニア」が発表されました。



『ラヴニカの回帰』以降のカードが全て使用できる、レガシーとモダンの中間なフォーマットです(それってフロンティア……けふんけふん)。


MOと紙で導入予定。

アリーナでの実装は予定されていません(ヒロイックまだ?)。

フォーマットの制定と共に発表された禁止カードは『タルキール覇王譚』のフェッチランド――《溢れかえる岸辺》・《汚染された三角州》・《血染めのぬかるみ》・《樹木茂る山麓》・《吹き晒しの荒野》の5枚のみと、かなりヤバそうな環境となっています。











第8版以降――2003年のカードから使用できるモダンは、制定当時のレガシーとそう変わりない膨大なカードプールを擁するわけで、カードセットが登場し続ける限り入手の難易度は跳ね上がり、新フォーマットを望む声が高まるのは必然といえるでしょう。

16年という長さは、赤ん坊が高校生に――名古屋で《すきこみ》+《永遠の証人》してたワイがこうして町田で……結局MTGやってるからかわんねーな。

閑話休題。

せっかくのモダンホライゾンには、まぁ、目を瞑って。モダン環境、壊れちゃったし。

新フォーマットの試みは面白いですが、禁止カードが極少数なのが気になるところ。

フェッチの禁止理由が、マナベースの強固さは多色の強力なカードを使用したグッドスタッフデッキが隆盛する――いや、それどころじゃなくない?

やばそうなカードちらほらあるよ?

大丈夫かいな?

井川プロも指摘してるけど、当時のモダンってPTフィラデルフィアで盛大に爆発したよ?

そんなパイオニアで使用可能なモダン禁止カードを挙げてみませう。

《死儀礼のシャーマン》



モダン・レガシー禁止なクリーチャーの形をした1マナPW。

フェッチランドがなければ……?

《時を超えた探索》


探査は悪いカード①。

唱えるだけで気持ちよくなるカード。

《ヴリンの神童ジェイス》や《奔流の機械巨人》で使いまわそう。

《宝物の漂流》



探査は悪いって言ってるだろうが!②

廉価版アンリコ。

案外ないな。

パイオニアの発表に合わせて、
《ヴリンの神童、ジェイス》なんかが値上がっている様子。

某フロンティア界だとサヒーリコンボと赤単な感じですが、使用フォーマットにテーロスを含めることで、最強ハンデスの一角である《思考囲い》が使用可能となるのは大きいでしょう。

……《金のガチョウ》→《サヒーリ・ライ》→《守護フェリダー》。

はい、パイオニア環境の基本KILLターンは3KILLです。それ以下のコンボデッキは使う価値ないですよー。




人間アグロだってあるし、フルパワー機体デッキや完全版4Cケシスやサイストームなんかも可能。

《集合する中隊》だっていけるし、エネルギーもやれるし、エルフもやれるし、ボーラスいっぱいデッキも出来る!

【パイオニア版4Cケシス】

クリーチャー:16枚
4《精励する発掘者》
4《迷い子、フブルスプ》
4《盤面相、ラザーヴ》
4《隠された手、ケシス》

呪文:20枚
4《モックス・アンバー》
4《ニッサの誓い》
3《ケイヤの誓い》
4《時を解す者、テフェリー》
3《伝承の収集者、タミヨウ》
2《神秘を操る者、ジェイス》

土地:素晴らしい24枚

《ニッサの誓い》やばい。

パイオニアの《渦巻く知識》で《古きものの活性》。しかもマナが安定する。

4Cケシスでは、ほとんどのカードを選択可能。

ケシスで墓地から唱えると、さくっとライブラリーがなくなる。

《ニッサの誓い》でド安定するサヒーリコンボもやっぱりやばそう。

《サテュロスの道探し》とかもいいよね。

《サテュロスの道探し》に《湖に潜む者、エムリー》に《縫い師の供給者》に《マーフォークの秘守り》に《安堵の再会》で墓地は一瞬で肥えるけど、何すればいいのかな?

【パイオニア版グリクシス】

クリーチャー:8枚
3《ヴリンの神童ジェイス》
3《破滅の龍、ニコル・ボーラス》
1《スカラベの神》
1《奔流の機械巨人》

呪文:26枚
4《致命的な一押し》
4《思考囲い》
4《思考消去》
2《戦慄掘り》
2《湖での水難》
2《コラガンの命令》
2《衰滅》
3《龍神、ニコル・ボーラス》
1《王神、ニコル・ボーラス》
2《時を超えた探索》

土地:厳選された26枚

わいの趣味^^♪

この環境、カウンターないのか?

【パイオニア版サイストーム】

クリーチャー:12枚
4《羽ばたき飛行機械》
4《湖に潜む者、エムリー》
4《熟達飛行機械職人、サイ》

呪文:28枚
4《モックス・アンバー》
4《バネ葉の太鼓》
2《願いの井戸》
4《予言のプリズム》
4《鼓舞する彫像》
2《崇高な工匠、サヒーリ》
4《逆説的な結果》
3《パラドックス装置》
1《運命のきずな》


土地:20枚
2《発明品博覧会》
18《島》

ウルザがいないからノン《ジェスカイの隆盛》型イン《パラドックス装置》。

《逆説的な結果》うってわちゃわちゃしたら勝つやろ(適当)。

【パイオニア版4Cラリー】

クリーチャー:28枚
4《縫い師の供給者》
4《サテュロスの道探し》
3《ヴリンの神童ジェイス》
3《エルフの幻想家》
4《ズーラポートの殺し屋》
4《ナントゥーコの鞘虫》
3《真夜中の死神》
3《反射魔道士》

呪文:8枚
4《先祖の結集》
4《集合した中隊》

土地:強い24枚

もう疲れたよ……。













楽しみー(白目)。

《時を越えた探索》と《サヒーリ・ライ》はさっさと売った方がいいかもね。

強すぎるねん。

今のところコンボ優勢な予感がするけど、どうなっていくのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿