それに端を発したのが、EDHの禁止カードって何ぞという話である。
EDHはあくまでカジュアルフォーマットという立ち位置であり、ウィザーズは関与していない。
・統率者戦セットを発売しているが。
・EDH用と思われるカードをしれっと新エキスパンジョンに潜り込ませているが。
・マスターズでもEDH用のカードを再録して阿鼻叫喚を引き起こしたが。
あくまで、第三者が禁止推奨を決めている(だから、禁止ではなく禁止推奨なのだ)
EDHはわいわい楽しむパーティゲームなので、高速コンボデッキを成り立たせる強力なカードというだけでは禁止にする基準じゃないよというのがEDHの禁止推奨を決める人たちの考え。
パーティゲームで空気読めない奴はいらね……4人とも殺意をまとっていたら?
そんなのあらへんあらへん、それは1対1でやる別ゲー=cEDHで、それは考慮してないよと。
1VS1でやるEDHはデュエルコマンダーじゃなかったっけ? という疑問もわくし、考慮していないというのも――あ、そうなんだと。
日本だと、そっちの方が多そう。
なお、Sheldonが率いるルール委員会はあくまで多人数の統率者のことを考えています。いわゆるcEDHは別物なので視野に入れていません。/終わり— Ron Foster (@RonMFoster) 2019年7月9日
統率者は勿論自分の仲間と一緒に決めたルールで遊んで結構ですが、元いカジュアルの多人戦として作られているので、cEDHは制定外で手のかからないものです。禁止推奨は最低限の、マジックフェストなどで統率者が好きだけど知らない人と遊ぶことになったら一緒にすり合わせできる規定のつもりです。/終— Ron Foster (@RonMFoster) 2019年7月9日
和感あったんだなと。
禁止の――フォーマットとしての、概念が違う。
なるほど、多人数でやるのはあくまでパーティゲームで、競技=ガチEDHは想定外って、まあ、うん、いいんじゃない?
ボードゲームやTRPGの延長って感じなんだろうし、それはそれで、まあ。
若干違和感あるけど、楽しくないパーティゲームは嫌だし、ハイランダーというシステム上、強いカードを禁止していくと、デッキ回るわけねぇだろ、確率考えろでそれこそ廃れていってしまう可能性もあるので、適宜そのコミュニティでやってくしかないんかな。
ただまあ、禁止推奨リストとにらめっこしながら、それこそいわゆる競技フォーマット以上に力を入れてた人達もいたわけで――一時、そうだったし――そりゃあ、怒るよね。
存在を否定されたら、怒るのは当たり前である。
でも、今まではそうだったし、今後も考慮はされることはなさそうだし?
……FNMに採用されたり、サイドイベントにあったりするけど、そんなの関係ねぇ、らしい。
わいの百合子デッキ、完成するのはいつやろ?
0 件のコメント:
コメントを投稿