2019年7月11日木曜日

【カジュアル】cEDHはEDHじゃない?【ガチ?】

7/8付で、《パラドックス装置》と《エメリアの盾、イオナ》が禁止推奨入り、《絵描きの召使》の禁止推奨解禁が発表された。

それに端を発したのが、EDHの禁止カードって何ぞという話である。

EDHはあくまでカジュアルフォーマットという立ち位置であり、ウィザーズは関与していない。

・統率者戦セットを発売しているが。

・EDH用と思われるカードをしれっと新エキスパンジョンに潜り込ませているが。

・マスターズでもEDH用のカードを再録して阿鼻叫喚を引き起こしたが。

あくまで、第三者が禁止推奨を決めている(だから、禁止ではなく禁止推奨なのだ)

EDHはわいわい楽しむパーティゲームなので、高速コンボデッキを成り立たせる強力なカードというだけでは禁止にする基準じゃないよというのがEDHの禁止推奨を決める人たちの考え。

パーティゲームで空気読めない奴はいらね……4人とも殺意をまとっていたら?

そんなのあらへんあらへん、それは1対1でやる別ゲー=cEDHで、それは考慮してないよと。

1VS1でやるEDHはデュエルコマンダーじゃなかったっけ? という疑問もわくし、考慮していないというのも――あ、そうなんだと。

日本だと、そっちの方が多そう。











基本、EDHは仲間内でしかやんなかったし、最後にやったのが去年なレベルではあるが、そりゃあ、禁止推奨リストに違
和感あったんだなと。

禁止の――フォーマットとしての、概念が違う。

なるほど、多人数でやるのはあくまでパーティゲームで、競技=ガチEDHは想定外って、まあ、うん、いいんじゃない?

ボードゲームやTRPGの延長って感じなんだろうし、それはそれで、まあ。

若干違和感あるけど、楽しくないパーティゲームは嫌だし、ハイランダーというシステム上、強いカードを禁止していくと、デッキ回るわけねぇだろ、確率考えろでそれこそ廃れていってしまう可能性もあるので、適宜そのコミュニティでやってくしかないんかな。

ただまあ、禁止推奨リストとにらめっこしながら、それこそいわゆる競技フォーマット以上に力を入れてた人達もいたわけで――一時、そうだったし――そりゃあ、怒るよね。

存在を否定されたら、怒るのは当たり前である。

でも、今まではそうだったし、今後も考慮はされることはなさそうだし?

……FNMに採用されたり、サイドイベントにあったりするけど、そんなの関係ねぇ、らしい。

わいの百合子デッキ、完成するのはいつやろ?






0 件のコメント:

コメントを投稿