2019年11月5日火曜日

今週のパイオニア禁止改定! 《守護フェリダー》・《豊穣の力線》・《ニッサの誓い》が禁止カードに!

週刊パイオニア禁止改定第一弾!

制定されたばかりのパイオニア。

開始当初は有効色フェッチランドのみでしたが、毎週月曜に環境の推移をみて適宜禁止改定をだしていくという宣言がされていました。

その禁止改定が、ついに!

今か今かと待っていましたが、その時は訪れず。

通常の禁止改定であれば11/4~5の日付変更時間ですが、今回は11/5の8:00と遅めの時間でした。

その内容は――。

禁止:《守護フェリダー》
禁止:《豊穣の力線》
禁止:《ニッサの誓い》




4Cサヒーリと緑信心のキーパーツが禁止カードに制定されました。











……記念すべき公式紹介パイオニアデッキが禁止になってにっこり^^

これはいわゆるインサイダー、カードショップへの忖度かな?

とはいえ、開始当初のパイオニア環境を圧巻したのは御存じサヒーリコンボと緑信心だったので、禁止も妥当であれば紹介デッキもまた妥当といえるでしょう。


《守護フェリダー》



安定3KILLかつ、サーチも妨害手段も兼ね添えたサヒーリコンボは、某フロンティア環境を支配し続けた経緯があります。



緊急禁止改定カードは、伊達じゃない。

2枚で即死かつ、《守護フェリダー》というカード自体がまた優秀。場に着地した瞬間に仕事はほぼ完了しており、PWの使いまわしや《ニッサの誓い》によるアドバンテージ、土地を起こしたり、そのうえでコンボパーツとは、もうよろしくない。

恐らく、パイオニア環境において、まず第一に禁止になるカードといえば、多くのプレイヤーが想定したカードではないでしょうか。

《豊穣の力線》



このカードに関しては、意外な印象でした。緑信心――《二クスの祭殿、二クソス》と組み合わさり、爆発的なマナブーストを行うデッキのキーパーツです。


具体的には、2ターン目《世界を揺るがす者、ニッサ》が着地して、3ターン目には《絶え間ない飢餓、ウラモグ》となります。

《ラノワールのエルフ》と《エルフの神秘家》が存在し、《ニクスの祭殿、二クソス》が許される環境では、ダメなカードでした。

これがモダンになると、禁止カード筆頭である《ウルザの塔》の存在によりここまでの活躍はないんですがねー。

0マナ、爆発的マナ、自身でフィニッシャーも兼ねる、《世界を揺るがす者、ニッサ》や《ニクスの祭殿、二クソス》といった強力な相方の存在。

確かに、言われてみれば……?

むしろ、《ニクスの祭殿、二クソス》を禁止読みで売却しちゃったんだよねー。

まぁ、年内にはいくでしょ^^



《ニッサの誓い》


……いや、わかるよ?

《隠された手、ケシス》で使いまわして《思案》・《定業》の上位互換やーとか、墓地に落ちやすいエンチャントカードとして昂揚と、場においておけば壊れにくい信心稼ぎと、相性のいいキーワードが多数あるし、PWを使用したデッキではマナベースがガバガバになるし。

あかんことしか書いてないね。

マナベースガバガバ問題は根が深く、そもそもその点を咎めるために有効色フェッチランドを禁止したので、不快なPW達を簡単に唱えられるようになるカードが許されないのは当然といえば当然でしょう。

1枚買い足しちゃったので、どうにかならないだろうか。

緑絡みのデッキであれば、概ね採用。

《むかしむかし》、《ウルヴェンワルド横断》、《召喚の調べ》と、緑のサーチカードは豊富にあり、少しは咎めた方がいいかもしれません。

お陰で4Cケシスエムリーに大打撃やん。

まとめ

今回の禁止カードに関して言えば、《守護フェリダー》は当然。

《豊穣の力線》と《ニッサの誓い》は意外な印象です。

《豊穣の力線》は《ニクスの祭殿、二クソス》の禁止を優先すべきだろうし、《ニッサの誓い》に関して言えば、《時を越えた探索》and《宝物の巡航》の方がドローソースとしては強力だと思います。

パイオニア唯一のMOXシリーズである《モックス・アンバー》や、モダンで暴れ狂う《湖に潜む者、エムリー》、2マナ最強PWである《ヴリンの神童ジェイス》、3マナPWの狂った連中――《時を解す者、テフェリー》に《王冠泥棒、オーコ》、Foilしかないし面倒だから嫌いな《運命のきずな》、バントカンパニーの中核である《集合した中隊》等々。

禁止に近いカードは枚挙に暇がありません。

逆にいえば――もはや、何でも禁止になりうる環境といえます。

《ニッサの誓い》の禁止は、禁止の敷居が低いことをさしているのではないでしょうか。年内のパイオニア環境は大荒れ、そして、来年のMF名古屋は……?

来年のことを喋れば鬼が笑う。

来週禁止になりそうなカードは、イゼフェニとネクサスが使用する強力ドローカード……《時を越えた探索》と《宝物の巡航》だと思います。



もう少しケシスコンボで遊べるのかな。


サヒーリコンボが逝けば、他のコンボデッキの研究だって進むかもしれません。

そしてまた禁止が……禁止カードが出るデッキを作成することは、デッキデザイナーの誉ってまつがんさんが言ってた!



MOリーグで結果を残した各種《思考囲い》デッキ。



特に青黒が好み。

こういうのもいいね。

《スカラベの神》を使いたいんじゃー。


やめて、鹿にはしないで。


0 件のコメント:

コメントを投稿