2019年11月7日木曜日

11/11付けのパイオニア禁止カードを予想しよう

来週のパイオニアの禁止カードなんだろうなぁ、予想難しいなぁ。


7年分のセットが使えると、強いカードはたくさんあるからなぁ。

禁止水域、かなり下げてるから、何がダメかわかんないねー。



難しい難しい^^














禁止予想:《時を越えた探索》and《宝物の巡航》

この2枚がいかれないんだったら《ニッサの誓い》も許されてもいいよね?

公式がデスブログ化して大草原不可避。

探査は悪い能力ってみんな知ってる。




ひっそりと発表された非公式フォーマット、フロンティアの終焉。

《時を越えた探索》を楽しく使えるフォーマットとして、提唱当初は楽しくやってたんだよなぁ。

《奔流の機械巨人》→《時を越えた探索》FBは宇宙。


禁止カードを制定しなかったのがフロンティアのダメなところ。

結局一生サヒーリコンボにいわされたわけで、その点は店舗主催の非公認フォーマットの限界、またはそのモチベーションの低下。

そうそうにBMは離脱してたし、むしろ晴れる屋主催でよく頑張ったよね。

30名いるかいないかのコミュニティでわっちゃわっちゃやってたからデッキの研究が進むわけもなかったけど、さすがにアリーナに押されまくってるMOとはいえ、世界規模で行われると研究が滾るし禁止も出る。


そんな晴れる屋、ついに10店舗目を関東激戦区の一つである横浜に出店。

イエサブ、アメドリ、BM、信心亭、ミントetcetcと、そんな中出店しなくても感あるが、これも戦略か。

晴れる屋って店舗は大量にあるけど、それを活かしたイベントってしないよね。

店舗代表による最強決定戦みたいな。

ラストサンがそういう位置づけ?

そういえば、情報商材って面白いよね(唐突)。


0 件のコメント:

コメントを投稿