2019年11月19日火曜日

11/18禁止改定:《王冠泥棒、オーコ》禁止! 《むかしむかし》も《夏の帳》も!

さらば!

【スタンダート禁止】
《王冠泥棒、オーコ》
《むかしむかし》
《夏の帳》

【レガシー禁止】
《レンと六番》

【ヴィンテージ制限】
《覆いを割く者、ナーセット》

【モダン】
変更なし

【パイオニア】
変更なし









































《王冠泥棒オーコ》と《夏の帳》、そして《むかしむかし》の禁止。

緑って色は、本当にもうね(使っていたが)。

高橋プロをして、MTG史上最強のPWといわしめた《王冠泥棒、オーコ》とパイオニア禁止カードな《夏の帳》は当然の禁止。

《死者の原野》が逝った時点で、誰もが思うような環境になったため当然の処置。

《世界を揺るがす者、ニッサ》と《ハイドロイド混成体》のどちらかが逝くかと考えていましたが、エルドレインから《むかしむかし》が逝ってしまいました。

0マナ呪文はあかんって、ウィザーズは本当に学ばないよね。

レガシーにも動きがあり、《レンと六番》が禁止に。

ティムールデルバーがレガシー上位十傑全てに勝ち越していたそうで、当然の処置でせう。







ジョニーの漢気よ。

てっきりモダンに手を入れると考えていたが、今回はノーチェンジ。ウルザが暴れようがトロンが暴れようが問題ないということなのだろう。

モダンホライゾンで環境は大いに毀れてしまった今となってはこれどうなるんだろう感。

モダン神挑戦者決定戦とパイオニア神トライアルの参加人数が、現実を物語っています。

モダンのためのセットが、そのモダンを壊す。

禁止改定が予想通りの環境を招く。

ウィザーズは本当に最高の企業です。

【バントフード試案】

クリーチャー:22枚
4《金のガチョウ》
4《楽園のドルイド》
4《厚かましい借り手》
4《意地悪な狼》
2《探索する獣》
4《ハイドロイド混成体》

呪文:12枚
2《成長のらせん》
4《時を解す者、テフェリー》
4《世界を揺るがす者、ニッサ》
2《集団強制》

土地:26枚
4《寺院の庭》
4《神聖なる泉》
4《繁殖池》
2《神秘の神殿》
2《ヴァントレス城》
6《森》
4《島》

《時を解す者、テフェリー》と《厚かましい借り手》でお手玉しながら《集団強制》につなげていくデッキ。よくある形だが、オーコ亡きフードパッケージがどこまで活躍するのかにかかっているでしょうか。

ウィザーズの反省文。

こいつら本当にデザインチームなんだろうかという文面がちらほら。

《王冠泥棒、オーコ》や《時を解す者、テフェリー》の強さに気づいていなかったあたり、発想が素人。

段階的にカードパワーを上げていったみたいだけど、《灯争大戦》以降のカードパワーは異常だと思う。

それは、下の環境への影響が示している。

モダンホライゾン含め、最近のセットのカードパワーはフルスロットルで、何なら25年分の全カードが使えるヴィンテージにすら影響を与えてしまった。

《ゼンディガーの同盟者、ギデオン》と《密輸人の回転翼機》の支配的強さが環境によるものと断言しちゃってるのもおかしく感じる。

この2枚は、大体の環境で強いカードだ。

ということは、パイオニア環境での《密輸人の回転翼機》の禁止はなさそうってこと?

黒単アグロや8ラブル等々、アグロであればとりあえず入るカードって、カード選択の自由度を著しく阻害してるけどいいのかな?

【パイオニア禁止改定追記】

パイオニアの今週の禁止改定はなく、来週も禁止は出さない予定。

プレイデザインの教訓にあるように、強すぎるカードとは思っていないようだ。むしろ、必要不可欠――ナカティルの悲劇(アグロがナカティルばかり使うと禁止したら、当のアグロが環境から消滅したこと)の再現は避けたいということだろう。

いい塩梅にまとまっているフォーマットであり、少しの崩れが環境崩壊につながりそうではあるので手が出せないというところなのだろうか。

《密輸人の回転翼機》を禁止すると、黒単アグロ諸々が壊滅するかもしれないし、《時を越えた探索》に関してはコントロール――《スフィンクスの啓示》が使えない青黒系コントロールの命綱。

ネクサスは不快なので禁止。

がぜん《王冠泥棒、オーコ》の値段が上昇して嗤う。

あれ、買取り2500円だったし、MF名古屋では買取り拒否だったけど、ショップが俄然やる気を出してきたぞ?

禁止改定までは死に在庫なのは目に見えていたし下の環境はしばらく大丈夫なれば市場は活性化するか。とはいえ、何だか釈然としないものを感じるのは……安値で売っても、それが安値かどうかわかるのは未来の話、現在の時点では観測できないわけで、しょうがないわいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿