2019年11月27日水曜日

新セット、『Secret Lair』が登場――ウィザーズは猫派である――



新たなカードセットが登場!

絵違いのカードセット群である。

猫すぎるやろ……そして、年末に何しれっと新製品投入しとんねん!

限定商品ばっかり投入しやがってからに!

各セット30$前後、全セットで200$、10セットまで注文可能だと(ステマ)。

日本も配送先に入っており、これは人気が?

2019年11月26日火曜日

ウィザーズは最高の企業です③パスワード変更編

セラ屋はやらかしたけど、ウィザーズだってやらかし途中なわけで。

アリーナのログインパスワードやって安心してたら、第二弾が到着。


DCIアカウントのパスワードを『勝手にリセット』していただいたため、再設定をばとのこと。

何勝手にしてんねん。

ウィザーズは最高の企業です②MTGアリーナ45万プレイヤー分の情報漏洩と、セラ屋禁止

GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) 2019年11月18日 - TechCrunch Japan (@jptechcrunch) 2019年11月18日 いやぁ、まさか、この大情報化時代に、ウィザーズともあろう素晴らしい会社のセキュリティを突破するなんて、凄いハッカーだなー、ウィザード級かなー。 ......あまりのセキュリティー意識の低さにびびる。 ...

今週も様々なイベントがあったよね

VABELとかいうカードゲームを一段上のステージに挙げるとのたまったユーチューバーのOFF会があったり、温泉+MTGがあったり、パイオニア神決定戦があったりと盛りだくさん。



OFF会はBANするのがコミュニティの浄化のためにはいいかもね。

2019年11月23日土曜日

Twitch Rivalsで市川プロが入賞したり、覚前プロがMCⅦに招待されたり

禁止改定直後に賞金75000ドルをかけて行われたTwitch Rivals。

優勝はゴルガリアドベンチャー。

原野フード、そしてアドベンチャーと、緑中心の戦略幅利かせすぎない?



市川プロがTOP4に入賞!

強すぎー。

2019年11月20日水曜日

セラ屋のクレジットカード情報流出が災厄だった件:随時更新

情報流出つながりな某セ〇のクレジットカード流出騒動がすごくなってきた件。





・4982件の情報流出(45万件みたからなー)

・クレジットカード情報(あ……)

・セキュリティコードを保存してたよ(それはあかん)

・2017年9月17日~2018年11月8日の期間だよ(保証期間危ないよ)

・2019年11月18日に声明文がお漏らしだよ(ふわ!?)

・お漏らしだから声明文消すよ(ふわ!?)

・正式発表までは問い合わせに応じないよ(ふわわ!??)

……役満^^

2019年11月19日火曜日

11/18禁止改定:《王冠泥棒、オーコ》禁止! 《むかしむかし》も《夏の帳》も!

さらば!

【スタンダート禁止】
《王冠泥棒、オーコ》
《むかしむかし》
《夏の帳》

【レガシー禁止】
《レンと六番》

【ヴィンテージ制限】
《覆いを割く者、ナーセット》

【モダン】
変更なし

【パイオニア】
変更なし











《忘却蒔き》+《夢を引き裂く者、アショク》は凄いかもしれない

そんなこともないかもしれない。


あまりにもスタンをしたくなかったため、丹沢に未知の会場を探しに行ったのだが、特にPTQ会場はなかった。

半年ぶりに綺麗な富士山を観えた――ずっとガスったり雨降ったり苦難の道だったりしたからなぁ。

あまりの綺麗さに、MTGなどという最高のゲームはどこかにいってしまったようだ。あと、人多過ぎ。バス2台見送ったり、どこかの山岳会(おじいちゃん、おばあちゃん)に紛れ込んだりで草。

今のMTGに関して言えば、パイオニアばかり触っている。このスタン――オーコ環境で腕を磨こうという気も起きず。

禁止改定くるし、擦る気も起きない。

MTGに蔓延する閉塞感――その空気はモダンにも感染しているのだろうか、今期モダン神挑戦者決定戦の人数の少なさと、バントコントロールに現出しているのかもしれない。

というわけで、記事タイトルにいこう。

寒空の中、某チャンプに胸倉をつかまれ奥歯をがたがた鳴らされた結果、《忘却蒔き》と《夢を引き裂く者、アショク》は最強のコンボになるのかもしれないという幻想におちいったのだ。

それは、山行による筋肉痛が生み出した(主にふくらはぎ)脳内アドレナリンの一種なのか、いざ!



2019年11月18日月曜日

ウィザーズは最高の企業です②MTGアリーナ45万プレイヤー分の情報漏洩と、セラ屋禁止

ウィザーズ、お漏らし。





いやぁ、まさか、この大情報化時代に、ウィザーズともあろう素晴らしい会社のセキュリティを突破するなんて、凄いハッカーだなー、ウィザード級かなー。

……あまりのセキュリティー意識の低さにびびる。

45万人分のアカウントデータをアマゾンクラウドに誰でも見えるように長期間放置していたそうな。

未だに公式発表はなし。

多分、気づいていたのはずっと前。

個別にメールはきたけど……?

2019年11月15日金曜日

MF名古屋に参戦したが、負けフラグしかなかったよ

11/2-3に行われた《王冠泥棒、オーコ》遣い日本一選手権もとい、MF名古屋の今さらな参戦レポート。

ネタ晴らしすると、成績は振るわず5-3で敢え無く初日落ち。

そろそろMFで二日目にいきたいところだが、現実は厳しいのだ。

とはいえ、今回に関しては、本戦がおまけな扱い――家族間の事情が最優先事項だったため、ぼろ負けしようが何しようが、何なら2日目抜けてもいかねぇなこれぐらいの感覚だった。

そんなことを考えているのだから、MTGの神様も嗤うというものである。

――積み重ねた負けフラグは、結局折れることはなかったのだ。

【出発】

木曜、業務後に名古屋へ。

移動手段は日本の大動脈、東海道新幹線――値段は高いのだが、時間短縮は魅力である。

青春18切符でいくには、齢を重ね過ぎてしまったよ(要約:腰が痛い)。

次回は深夜バスでもいいかも。


1時間半の移動、少し仮眠して起きたら名古屋……名古屋?

名古屋、どこ?

2019年11月12日火曜日

11/11付のパイオニア禁止改定とフォーマット雑感

独身の日に発表された第二次パイオニア禁止改定。

当ブログではディグandクルーズの2大探査ドローを推しましたが、その結果や如何に?




11/11付けのパイオニア禁止カードを予想しよう

来週のパイオニアの禁止カードなんだろうなぁ、予想難しいなぁ。


MCリッチモンド優勝はオンドレイ・ストラスキー選手のシミックフード!

誰が一番オーコを使えるんだ選手権は、近年大躍進を遂げているチェコ勢の一員であるOndřej Stráský選手が頂点にたちました。



決勝トーナメントは12時間を超える長丁場、MTG史上屈指の難しい環境となりました。

やってることはオーコを擦るだけなのですが、選択肢が無数にあるため、非常に困難な選択の連続。

将棋や囲碁に近い状況ですね。

上手い人が、勝つ。

じゃあ、公開情報ゲームでええやんって話ですが。

2019年11月11日月曜日

最近のMTGの製品展開がやばい――アンシリーズ最新作に日本オリジナルデッキに姿を現すミステリーブースター

大量過ぎて追いつかない之巻。

最高の企業であるウィザーズ様は、どれだけお財布から搾り取るのねん。





禁止カードが入っていそうな日本限定チャレンジャーデッキに、謎がいっぱいのミステリーブースター?。

2019年11月10日日曜日

2019ミシックチャンピオンシップⅥ開催中! トッププレイヤーの選択はやっぱり鹿?

リッチモンドの地でテーブルトップのミシックチャンピオンシップが開催中!



スタンダードとリミテッドで行われている今ラウンド。


トッププロの選択は?


MF名古屋はMF奈良でしたが、MCリッチモンドは如何に?


《死者の原野》禁止後、スタンダードは鹿まみれ。

禁止しない方がMTGの健全化につながるという声もありますが?




トップメタのデッキを咎めるのもまたMTG!

2019年11月9日土曜日

ウィザーズは最高の企業です①プロポイント復活編

凍結したはずのプロポイント制度が復活!

……誰もわかんねえよ、あほか!

公式サイトでプロポイント把握できないし、そもそもシルバーレベルって何ぞ?

ミシックポイントに切り替わったんじゃあ?

最近の大会にプロポイントあったのかいな?










2019年11月7日木曜日

MF名古屋で彗星の如く増殖した情報商材デッキって

MTG業界に限った話ではないが、全世界規模で張り巡らされた電脳網を通じて、様々なコンテンツによる利潤追求が行われている。





その中の一つがnoteだろう。

いわゆる投げ銭システムをある程度形にしたプラットフォーム上では、主に文字媒体での様々な情報が売買されている。

それは、MTGもしかりだ。遠征記事であったり、大会レポートであったり、攻略記事であったりと、およそ文章コンテンツが多数存在し、某サイトに載せるよりはよっぽどマネタイズが容易といえる。

鳴かず飛ばずとは言われても、それは情報というコンテンツに限ればどれもこれも同じリスクを抱えている。

玉石混合、一山幾らな世界で価値あるものを見つけられれば、その喜びは例えようがないし、そうして世の本好きがあるわけだ。インターネットが生まれる前、それこそエジプトはパピルスの時代より、情報の売買といえば書物であった。

もちろん、中にはどうにもならない書物もあるし、名書も無数に存在する。ただし、書物だからと妄信するのは意味が分からない。中身は、あくまでパッケージされた情報なのだ。

今回は、MF名古屋に向けて、一気に名を挙げた某デッキの情報商材っぷりについてである。

〇〇〇〇デッキ、または情報商材デッキ。

多数の初日落ちプレイヤーを生み出したコンテンツの話である。

11/11付けのパイオニア禁止カードを予想しよう

来週のパイオニアの禁止カードなんだろうなぁ、予想難しいなぁ。


7年分のセットが使えると、強いカードはたくさんあるからなぁ。

禁止水域、かなり下げてるから、何がダメかわかんないねー。



難しい難しい^^

2019年11月5日火曜日

今週のパイオニア禁止改定! 《守護フェリダー》・《豊穣の力線》・《ニッサの誓い》が禁止カードに!

週刊パイオニア禁止改定第一弾!

制定されたばかりのパイオニア。

開始当初は有効色フェッチランドのみでしたが、毎週月曜に環境の推移をみて適宜禁止改定をだしていくという宣言がされていました。

その禁止改定が、ついに!

今か今かと待っていましたが、その時は訪れず。

通常の禁止改定であれば11/4~5の日付変更時間ですが、今回は11/5の8:00と遅めの時間でした。

その内容は――。

禁止:《守護フェリダー》
禁止:《豊穣の力線》
禁止:《ニッサの誓い》




4Cサヒーリと緑信心のキーパーツが禁止カードに制定されました。

MTGは《王冠泥棒、オーコ》によって環境定義されています

《王冠泥棒、オーコ》の進撃は留まるところをしらないようだ。



《死者の原野》亡きスタン環境に目を向けてみよう。

10/21禁止改定発表:《死者の原野》がスタン禁止

マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) 2019年10月21日 - ヤソ (@yaya3_) 2019年10月21日 シミックノーダメで原野だけ禁止か。ゴロスさえいなければコントロールが復活するって見込みなのかな? - Yoshihiko Ikawa (@WanderingOnes) 2019年10月21日 これからもガチョウオーコ狼ニッサ、楽しんでいこうな。 - Yuuki Ichikawa (@serra2020) 2019年10月21日

MF名古屋では、シミックフードが優勝。

MF名古屋優勝は熊谷選手のシミックフード! 環境はフード三昧、実質MF奈良やねん!

会場は名古屋駅から1時間――どこが名古屋やねん。千葉にある某テーマパークかな?



ベスト16内に堂々12人のフード使いが登場である。

同時期に行われたMFLyonは、メイン《集団強制》のバントフードが制した。







MPLリーグ決勝は、シミックフードを操る八十岡プロがスゥルタイフード3人を破り勝者となった。


素晴らしき、大オーコ時代といえるだろう。

2019年11月3日日曜日

MF名古屋優勝は熊谷選手のシミックフード! 環境はフード三昧、実質MF奈良やねん!

MF奈良――そう揶揄されたMF常滑、いやMF名古屋が終了。


会場は名古屋駅から1時間――どこが名古屋やねん。千葉にある某テーマパークかな?

とはいえ、今までのGPの中で、トップクラスに快適な空間だった。交通費以外は。

あ、町田は東京ですよ?

大会結果は、ベスト8にスゥルタイフード5名、シミックフード2名、バントフード1名、青白コン1名という素晴らしいオーコ環境。

本当に禁止改定後だったのだろうか。こうなることは、概ね予想していたが、やっぱりである。


優勝はシミックフードを駆る熊谷陸選手が手にした。