2020年3月1日日曜日

コロナウィルスによるMTGへの影響と対応のあれこれとサスペンド神

先日、国内大型イベントであるBMOが中止となり参加費返金を行ったが、今思えば英断だったといえるだろう。

――どこそのパイオニア〇を開催した店とは大違いであるが、その辺りは後に述べよう。

はっきり言って糞だし、その結果も糞だ。

コロナウィルスの猛威は収まらず、各地で猛威を奮っている。

BMO11が昨年に続き中止へ

新型コロナウィルス肺炎の影響は凄まじく、東京マラソンの一般参加を中止に追い込み、天皇誕生日の一般参賀は取りやめとなった。 不要不急は避けるべしという政府のお達し。 そして――








ブシロード各種、遊戯王、ポケモンと、大手タイトルが公式大会中止を決定。









デュエルスペースも街並み影響を受けている。

まさか、開店より通い続けたお店のデュエルスペースが休止となるなんて。

そもそもだ。



現状、この状況である。










全国の各種学校が臨時休校なんて、それこそ学校制度が制定されてから日本初じゃないかと思う(第二次世界大戦中も学校はやってたはず)。

教科書に容易に載るレベルで、それが現在進行形なのだ。

是非はともかくとして、新型コロナウィルスは非常に性質が悪く――その全容がわかっていない点も含め――パンデミックに近い状況である(WHOは認めないけど、違うのかな?)。









ウィザーズの対応に関しては、米国本社に恐らくそこまで影響していない現状、思い切った施行にはいたっていない。まだ、PTQの中止だけである。向こうは毎年恒例インフルエンザが大流行(死者1万超)だしね。

それでも、GPが延期になったりと、徐々に影響は出始めている。

さて、MTG最大専門店はと言うと、これがやばかったんだなー。








看板娘、行きたくなさそうで草。そりゃそうだようね、このご時世に宣伝に使われて本人には詳細不明って怖すぎる。

ツイート内容は本当にしっかりしていて、ベターな内容が書かれている。

120名で大会ってよくやったなーと思う。結構、アグロバイオテロリストって多くて、監視対象になってもヨガ教室に行く馬鹿がいるご時世だ。

東京マラソンをみればわかるが、応援自粛を呼び掛けても7万2000人あつまると、人というのはあまり賢くはない。

MF名古屋も、今思えば避けるべき大会だったし、その後何もなくてほっとしている。不必要な博打はやるべきではなく、今同じ状況であれば行かない一択である。

カードゲームは濃厚接触間違いなしな環境のため、1人いたら大会参加者全員監視対象レベルという厄介な状況である。

無症状陽性がいるのも曲者だしね。別に症状出てなくても、保菌者がいれば遠慮なく感染するし、それが巡り巡って高齢者にいけばアウトというわけである。

飛沫感染――のみならず、空気感染疑いもあるし、短時間で再発症という報告もちらほらきかれるし、鑑別診断があまりあてにならないし受け入れ先もないしと、やばすぎである。

普通の病院だと対応できないからね、今の病態だと。

MF名古屋も、今思えば命がけ――社会的地位云々も含めてである。


まさに、テーブルなど不要な世の中になってしまった。

一応、医療職の人間からすれば、国がここまでしなければいけない現状を考えると、無茶苦茶リスクではある。

それは、参加者も開催者もともにだ。参加者は自己責任――何かあれば職を辞したり社会的地位が消滅したりする覚悟があるはずだから、それはいいだろう。

現状だと、濃厚接触者になれば2週間隔離+会社への損害は、かなり大きなものになる。それが避けれるものだったのか避けられないものだったのかだが、国が自粛を呼びかけた時点で、自衛は必要になると思う。

〇れる屋は――業態として、小売業よりもイベント業に近いのかなと思うが――補填が効かず、業態の自己否定になるとはいえ、そこでリスクをとっていくのが凄いと思う。

その結果のリターンは僅かで、参加者が少ないのは目に見えていたし、事前キャンセルに関してもアナウンスなかったような気がするし、BMとは安全管理の能力がけた外れに悪い。

ただ、そんな中でも大会を開かなければならないほどに経営が追い込まれているのだとしたら、それは、うん、どうにもならんかったのかという話であり、給食会社も飲食店も遊園地も破滅しているのが今の世の中で在る。


体育館も街並み休止、おかげでヨガ教室はしばらくストップ。

現在、医療職は全て、いきなり命のリスクを負った仕事になってしまった。しかも、いつ休みになるかわからないしね。病院隔離って、本当に無理。

学校休み、イベント休み、会社には行けって、どうにもならないが。

そりゃあ日本の株価も溶けるよね(損失拡大中)。

で、そんな大変な中、某〇れる屋は大規模大会をやったわけである。

凄いのは、その辺りの発表を何もせずに、開催したことだ。

感染対策の徹底等々、何の呼びかけもせずに、通常通りの大会開催に踏み切ったわけで、看板娘さんだけがまともな対応をしていた。

そういった状況の中、多数集まった猛者たちの中で。



MTGでサスペンドくらってバディファイトで追放されたプレイヤーが勝ってて草。

サスペンド神、通称サ神爆誕。



やっぱり〇れる屋は最高だぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿