2018年10月1日月曜日

【シールド】ラブニカのギルドのプレリリースに参加してみたよ【ドラフト】

台風一過、秋晴れの一日。

わいの実家はいつものごとく、大量の雨に襲われていましたとさ。おかしい、台風襲来前の雨が異常である。幸い、20時以降の電車運休にも、翌日早朝の交通網の乱れにも影響されず、ワイ自身は今回も無事の過ごすことが出来ました。



さて、10月1発目、ここで一つ、プレリリース参加の記事をば。

そう、プレリリース。

そう、シールド。

前回の記事で、プレリリースは久々と書きました。

環境名人戦ぐらいしかリミテッドをしない、構築専業の当ブログ主。

どのぐらい久々かといいますと……。

前回のプレリリースが2013年9月のテーロス



前回のシールド形式の大会が、モダンマスターズを用いて行われた2015年5月のGP千葉!(参加費1万円、モダマス6パックにサプライ品様々と、今思えば破格の大会でしたね)


今回は友人が多数参加、せっかく作成したEDH百合子デッキを持参し、これまた何年振りかのEDH戦までと、気楽に楽しめましたとさ。




さて、今回のプレリリースは、まずは5つのギルドBOXを選ぶところから始まります。

ぶっちゃっけ、このBOXで大体勝負は決まってしまうような。

ゴルガリは嫌だ、セレズニアは嫌だ。
ボロス、強い、ボロス!
ディミーアでもいい、ディミーア
ディミーアディミーア


環境末期まで青黒ミッドレンジを使ってたしなー、ここはディミーアが妥当ちゃいます?

緑白カンパニーでモダン遊んでましたで?(勝てるとはいってない)
うーん、セレズニアで!

なんやてー!?

というわけで、厳正なる抽選の結果、セレズニアに所属することになりました。

かぁー、セレズニアかぁー!

まぁ、わいぐらいになるとなぁ、お持ち帰りレアぐらい――《蒸気孔》だけ、だと?

引いたカードもぱっとせーへんなぁ。

構築時間が気楽で草。EDHしてたら、いきなり構築始まったど(笑)

各色にまばらに使えそうなカードがあるけど、このままだと5色になってまうど?



……そもそも、シールドは糞げーやとわいは思っとったなぁ(引き弱族なため)。

構築はナヤ。セレズニアが弱すぎてt赤に。

といっても、それでも見た目よわよわ。案の定、1戦目は化け物セレズニア(トロスター二、ワームとぐろケンタウロス、+1/+1カウンター載せる招集象さん)に踏みつぶされたうえで、デッキが弱いんですと言われ吐き気を催す。

わいの完全上位互換なんやなー。

その後は対戦相手が初心者(負けた場合の先手後手の決め方を知らない)だったり、カードテキストを間違ったり(2段攻撃、警戒、トランプルの見落とし)して、2-1-1(最終戦ID)という有難い結果に。

今環境、招集が微妙な印象。デカ物を出したターンにはブロック要因がいないため、戦線を突破されやすい。そのため、ゲイン付きクリーチャーが多いのかな?

諜報は化け物、再活も化け物、教導もアグロではかなり。

ゴルガリ? 知らない子ですね?

そのまま、6ドラに移行。

ゴルガリが3人という魔境の中、卓一イゼットが完成。

分割2種に、再活つきクローン、諜報付き大気の精霊も2枚と、かなり強め。




その中でも、《弾けるドレイク》にかなり可能性を感じました。ドローが付いているのは、とても嘘くさいです。

無事に3-0して、《暗殺者の戦利品》を確保してほくほく。

EDHで初回しした百合子デッキは、1マナクリーチャーをひたすらめくってしまい、残念な結果に。

1マナ域は回避持ちクリーチャーに絞った方がよさそうです。《羽ばたき飛行機械》は神。

そんなこんなで、プレリリース大会は終了。

久々でしたが、楽しめました――といっても、友人知人がたくさんいたからですね。

やっぱり、シールドは嫌い(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿