2018年9月5日水曜日

貴方の所属は何ギルド? ギルド診断とラブ二カ所有不動産

ラヴニカ次元訪問時の恒例行事である、「ラヴニカ・ギルド診断」が公式サイトにて始まりました。

併せて、FNMプロモやBOX特典、メカニズム紹介が行われています。

オルゾフ! オルゾフ!

当ブログ主は、診断の結果オルゾフ所属となりました。ちょっと意外。そういえば、テーロスーラヴニカ時代、オルゾフミッドレンジを使ってましたね。くぅ、今では見る影もない、《血の男爵》よ(2200円で4枚購入)





さっそく、有用そうな除去呪文が公開されています。カラディシューアモンケットのスタン落ちで、《致命的な一押し》を始め、《削剥》や《蓄霊稲妻》、《排斥》といった優秀な除去スペルは軒並み落ちてしまいます。

そのため、ミッドレンジ好きとしては、新規の除去呪文に目がいってしまいますね。

《取次/石像》には要注目。これで混成マナand通常分割カードの採用が確定しました。今セットにおいて、《死儀礼のシャーマン》のようなぶっ壊れカードは登場するのでしょうか?

混成マナは単色シンボルよりマナの縛りが軽いはずなのに、どうしてマナレシオが上回っていたんですかね? もはやEDHorヴィンテージしか使えない、最強最悪の1マナクリーチャーとなってしまいました。スタンなら普通なんだけどな(概ねフェッチが害悪)

あ、今回の混成and通常分割カード、《ゴブリンの鎖回し》と組み合わせることで現代のバジリスク砲台orベラドンナ静電術師ができますね。

はい、禁止。

ちなみに、今回登場するギルドは、以下の5つになります。

緑白――セレズニア。

緑黒――ゴルガリ。

青黒――ディミーア。

赤青――イゼット。

赤白――ボロス。

上位ギルドと呼ばれているそうです。

さて、MTGにおいて、大事なのはマナ基盤です。

今回、3回目のショックランド再録が決まっています。

現在当ブログで所有しているのは――

緑白3/4

緑黒4/4

青黒2/4

赤青2/4

赤白0/4

……。

ちなみに、

赤緑4/4

赤黒4/4

黒白4/4

青白2/4

青緑2/4

今回、持ってないショックランドのギルドが多く来ちゃいましたね。

新ショックランドの相場は500円程度のようなので、この機会に全部揃えようとおもいます。

マナ基盤は大事。今回、サイクリングランドと対抗色ミラディンランドが落ちてしまいます。M10ランドとショックランドには、しっかり働いてもらいましょう。

モダン環境ではフェッチとともにマナ基盤の主役を張るショックランド。かれこれ、十数年――長い、ですね。

もしかしたら、そろそろ、新しいフォーマットが策定されるかも――?

モダンとスタンの間、長すぎやしませんかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿