2018年4月26日木曜日

4/23のMOリーグからデッキをピックアップしてみる(追記)

MOでは一足早く、【ドミナリア】が使用可能となりました。

4/24付けで、競技スタンダードリーグにて5-0したリストが発表されました。

セット発売、そしてBMO目前。

さっそく、興味を惹いたデッキを3つ挙げていきます。

緑黒ファンガス、青白ミッドレンジ、エスパーミッドレンジです。



ちなみに、市川プロ曰くこの環境は。


【緑黒ファンガス】

19:クリーチャー
4:《ラノワールのエルフ》
4:《ヤヴィマヤの苗飼い》
1:《金属ミミック》
2:《密航者、スライムフット》
4:《胞子冠サリッド》
4:《若葉のドライアド》

19:呪文
4:《致命的な一押し》
4:《苗木の移牧》
2:《喪心》
1:《不純な捧げ物》
2:《霊気圏の収集艇》
2:《ヴラスカの侮辱》
4:《胞子の大群》

22:土地
4:《花盛りの湿地》
4:《森林の墓地》
2:《廃墟の地》
8:《森》
4:《沼》

15:サイドボード
4:《強迫》
2:《帰化》
1:《アルゲールの断血》
1:《大災厄》
3:《菌類感染》
1:《菌類の勢力範囲》
2:《失われた遺産》
1:《生命の力、ニッサ》

解説
わーっとトークンを出して、わーっと殴る。

終わり。

動きは簡単ですが、《密航者、スライムフット》によって、除去すると詰んでしまう盤面が構築できそうです。

時折ある苗木押しにより、デッキ構築が可能になりました。

《フレイアリーズの歌》を入れてみたいですが、どうでしょうか。

併せて、《歩行バリスタ》も入れたくなってしまいます。

《霊気圏の収集艇》は、デッキに噛み合ってないような?

【青白ミッドレンジ】

16:クリーチャー
4:《歩行バリスタ》
4:《マーウォークのペテン師》
4:《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》
4:《黎明をもたらす者ライラ》

19:呪文
4:《封じ込め》
3:《至高の意思》
4:《ベナリア史》
1:《試練に臨むギデオン》
3:《残骸の漂着》
1:《排斥》
3:《ドミナリアの英雄、テフェリー》

25:土地
4:《氷河の城塞》
4:《灌漑農地》
4:《ザルファーの虚空》
1:《天才の記念像》
7:《平地》
5:《島》

15:サイドボード
2:《領事の権限》
2:《ギデオンの敗北》
2:《中略》
2:《本質の散乱》
2:《俗物の放棄》
2:《芳醇の声、シャライ》
3:《ウルザの殲滅波》

【エスパーミッドレンジ】

15:クリーチャー
4:《光袖会の収集者》
4:《機知の勇者》
3:《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》
2:《黎明をもたらす者、ライラ》
2:《スカラベの神》

20:呪文
2:《致命的な一押し》
2:《中略》
3:《封じ込め》
2:《喪心》
1:《本質の散乱》
1:《アズカンタの探索》
3:《ベナリア史》
1:《排斥》
1:《天才の片鱗》
2:《ヴラスカの侮辱》
1:《死の権威、リリアナ》
1:《ドミナリアの英雄、テフェリー》

25:土地
4:《霊気拠点》
4:《灌漑農地》
3:《異臭の池》
3:《水没した地下墓地》
3:《氷河の城塞》
3:《孤立した礼拝堂》
2:《秘密の中庭》
2:《平地》
1:《沼》

15:サイドボード
2:《領事の権限》
2:《強迫》
1:《致命的な一押し》
1:《アルゲールの断血》
1:《喪心》
3:《否認》
1:《大災厄》
1:《不敬の行進》
1:《排斥》
2:《燻煙》

解説
《艦の魔道士、ラフ・キャパシェン》には、かなり未来を感じます。

高橋プロいわく、このカードは新時代のフェアリーであると。

4ターン目にこのカードが着地すると、5ターン目に動くことは困難でしょう。

アンコモンの能力ではないです。

相手の意表を突くという点に関しては環境随一です。

インスタントの《ウルザの殲滅波》を想像してみてください。


本当に、殲滅です。ぺんぺん草も残りません。

今日放送されたHareruya Prosのゴキゲン!『ドミナリア』プレビュー放送! でも各プロにべた褒めされていました。


まとめ

新規カードがかなり高いのですが、エスパーミッドレンジにはかなり興味をひかれています。

やはり、発売直後は新カードで遊びたいですし、概ね旧デッキよりも新デッキの方が勝つ傾向があります。

完成度は重要ですが、広がったカードプール――しかも、これほど強力に広がったカードプールを利用しない手はありません。

心惹かれるのはエスパーミッドレンジです。

除去って強いクリーチャーだして…好みです。

これは…?

追記
この安定しないBlogger。

アドセンスも全然稼働しないし、勝手に記事にHTMLをいれてくるのがうざすぎます。

変なことやってるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿