2020年5月2日土曜日

配信は色々なことがあるなぁ

コロナ渦の中、家で過ごすことが多くなった。

暇な時間が出来れば、そう、一つの手段は配信視聴である。

MTGプロプレイヤーの配信をネットが繋がれば見ることが出来る、そんなありがたい世界である。

プロの思考が学べる動画は、本当に凄いツールである。



というわけで、何時ものように日本最高人気配信の一つ、セバタプロの素晴らしい配信を視聴させて頂いていたところ興味深い光景が。



ゴースティングとな?












さくっと検索してみると、『オンライン対戦ゲームにおいて、配信者と戦う時にその配信を見て本来得られないはずの敵側の情報を得ること』という意味合いだそうだ。

下記の記事が非常に参考になった。

結局、ゴースティングは誰が悪いのか|uten73|note

ゴースティング(ghosting) 、という言葉がある。


MTGの配信を覗けば手札が見えるわけで、常時「ギタクシアン派の調査」状態。



そりゃあ勝てるよね。

不可解な動きに対し、セバタプロが手札を隠してみると、何事もなかったかのように勝利。

ついでにMOのアカウント名から視聴者が身元突き止めて草。

情報社会、怖い。

色々な意味で、怖い。






個人的には、誉められた行為ではないと思います〇

0 件のコメント:

コメントを投稿