試しにコンバットドリルを作ってみたら、いきなり単純解答ができない難問ができてしまった。いわゆる、「殴る? 殴らない? 殴るならどう殴る?」問題。これ皆はどうするんだろう。 pic.twitter.com/t63reeieaK— たくわん (@takuwan_takusan) May 6, 2020
はま屋のはまさんが代表格なコンバットドリル。
昔から詰めMTGは良く使われているが、この手の問題は状況設定次第で解がなくなる。残るのは、個人の嗜好だけだ。
それを面白いととらえるかどうかはその人次第。
そういえば、昔、中級者ですって暴れた人いたね。
この状況を有利と捉えるのか、不利と捉えるのかそれとも5分なのかが分かれる所が面白い。 https://t.co/dxr9wCPpBr— ヤソ (@yaya3_) May 7, 2020
引くカードによって不利になる理論、デッキ使うタイプのカードゲームでは常にそうでは?— 景山太郎 (@john_monocolor) May 7, 2020
これシチュエーションが設定されてなさすぎて受け入れが分からないから正解は無いけど、基本的には1/1だけで殴るほうが手堅いと思う。— 行弘 賢/YUKUHIRO KEN (@death_snow) May 6, 2020
ライフまぁまぁあるから残った1/1だけでゲームに勝つのは現実的では無いし、次相手からカード引く事考えたらそもそも殴る側がそんなに有利じゃない気がする。 https://t.co/aGJLi2ZA39
自分の回答は問答無用で殴りつけて、なんか出てきたらデッキの除去呪文がなんとかするだろう(byボーラス教団)である。
デッキに除去は大量にあるでしょ(除去コン好き)。
……とまぁ、考えを投げつけたけど、うん、問題の条件なさすぎて駄目だな。
単純解答できない難問って、当たり前やん。回答はあるけど、解答はない、プレイヤーの好みを聞くだけの問題だな。
考えるだけ無駄か。
答えによってそのプレイヤーの嗜好はわかるけど、別にそれで練習になったりはしないよね。
構築かリミテかの設定もないし、相手のデッキもわかんないし、あと引きで云々とか、そんなん景山さんの言葉通り――MTGというゲームでは全部そうじゃない?
相手の引きを考慮して確率と戦うには、手がかりとなる情報がなさすぎてどうにもならん。
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