2018年8月21日火曜日

8/20禁止改定発表!~国内プロの反応と、鎖回しに対する落胆~

結果発表

色々とやらかしまくったゆえに、あちこちで悲鳴が聞こえる現環境。

当ブログでも色々と予想しましたが。


ウィザーズの決定は変化なし。

どうやら悲鳴は空耳で、環境はとても健全だったようです。


健全、だよ?

ほんまか?

プロプレイヤーの反応




















当ブログ主としてはですね、《クラーク族の鉄工所》は禁止すべきだと強く主張していましたし、今も主張し続けます。

デッキの強さとしては、熟練者が使えば一級品といったところであり、禁止に足るパワーはないでしょう。上位者リストをアイアンワークスが占める――そんな光景は、想像しづらいです。

ダメな点は、著しくトーナメントの進行を妨げる点。

プレイヤーもジャッジも、嬉しくない。使用するプレイヤーが皆迅速ならいいんですけどね。

アイアンワークス、どんな盤面からでもコンボが開始されるくせに、なかなか勝利に辿り着かないです。

MOだと、互いの時間がきっちり25分と決められているため、コンボ途中で持ち時間がなくなり敗北するため弱くなっています。しかし、リアルでは厳密な時間配分がありません。そのため、一方的に時間を食う上に、コンボが始まれば一瞬で勝つわけではないという。

セカンドライズが禁止されてこれが生き残る理由がわかりません。

禁止禁止。

円滑なトーナメント進行に協力しましょう。

別に、遅めのデッキが悪いわけではありません。

ヘヴィーコントロール同型による熱戦。

問題ありません。

延長ターンにて、だらだらコンボを見切り発車で始めた挙句、パーツが揃わずエンド。その間、他のトーナメントプレイヤーはただただ待っているだけ。

それが、頻回に生じてしまう。

ダメでしょう。

スタンに目を転じれば、《暴れ回るフェロキドン》が禁止され続け、よりカードパワーの高い《ゴブリンの鎖回し》が野放しになっているのは理解できません。

それでいうと、レガシーで禁止されている《ヨーグモスの取引き》だって、《グリセルブランド》がいるなら解禁してもいいんじゃないかと、個人的には思います。

さぁ、泣いても笑っても、三代目ラヴニカが発売されるまではこのクソ環境でやるしかないわけで。

環境名人戦に参加しようかどうか――あまりしたくないのですが、《スカラベの神》の使い納めは、してあげたいところです。

供養がてら、出るべきなのかな?

鎖回した方が勝てそうなんだよなー。

とりあえず、現状のスタンに関しては、時間を割くだけ無駄なのかなというのが感想です。








0 件のコメント:

コメントを投稿