2020年11月15日日曜日

モダンの意味



すっかりご無沙汰な当ブログ――大体MTGに対するやる気のなさが更新頻度に現れる感じで、何ともはやだが、久々に更新しようと思う。


世の中は大いに動いていて、それはTG界隈も同様なのだが、今回は、モダンという誰も求めていない――極めて個人的な話だ。

エクステンデットという古のフォーマットの後継としてモダンが制定され幾早々。

カウンターカンパニーを使用してGPで上位入賞したのもよい思い出である。


初めて参加したGPも、モダンだった。エルフデッキで初日落ちの塩梅である。その後、緑が一生事故る(タルモ高いねん)ジャンドで初日抜けあと一歩だったこともあったっけ。


そんな思い出のたくさんあるフォーマットですが。



大体売りました。売ってPCになりました。日本銀行券経由、PCへのトレード。

結果、モダンは引退である。スタンも現状、まともにプレイできる資産はないので、紙に関してはパイオニア限定プレイヤーというにっちな存在である。

ウィザーズが高らかに謳うように、テーブルは不要なのだ。


MF横浜2019開幕! そして訪れた終焉の時

とはいえ、最終戦は苦手としていた青白コントロールに斬られたため、その相性差と環境に多数存在することを予想し、対策を考える...‥‥ふんわり枠は、2枚。 そう、《外科的摘出》だ。 結局のところ、イゼフェニのもっとも気に入らない部分であり、どうやってこのカードを歪みなく抜けるか考え続けていたのが今回のモダンだったといっても過言ではない。 ...


最後にプレイしたのがMF横浜2019だからね、しょうがないね。

あの時はポプラがあって、いっぱい練習したな。
有好色フェッチ5種4枚セットや対抗色フェッチ少々、イゼフェニやカウンターカンパニー、エルドラージ系のパーツも殆ど売りました。

しめて百枚以上、結構な値段で買い取ってもらいました。

EDHで値段がつきそうなのもちらほら投げたような。《汚れた契約》とか。

あとは《探索する獣》と《厚かましい借り手》という、今を煌めく強力カードも投げました。

《思考囲い》も投げましたが、まだ手放さなくてもよかったかなーと今更ながらに思ったり。

そのお金はPCへ。おかげさまでアリーナは快適に動くようになりました。一マッチ30分以上かかっていたのが嘘のようです。

売却を決意したのは、1年以上遊んでないし、これからも遊ぶ目途がたたないという寂しい理由からです。店舗大会も、月に1回でなかなか予定合わないし。

モダン神?

正直、こええよ。このご時世――お仕事柄、気をつけないとね。

まぁ、卒業ライブの配信に耐えられるPCが必須だったというのもありますが。というか、それが一番。

楽天TVの配信、特典付き配信独占してたのに、サーバーダウンしよってからに。それも含めて、いいライブでしたが。ぼろぼろ泣いてました。

たまたま見た最初のユーチューブ配信も、前日配信も、途中で止まってるあたり、相性悪い人なんだろうか。

なんか乃木坂46っていうんですけどね、10年目突入になるとコンテンツが膨大だなー。年末にライブの円盤でるのかー。

今季アニメ観てないのも、おおむねこのコンテンツのせいだからね、しょうがないね。

現状、MTGはぼちぼち――このブログも、気が向いたら更新する程度になりそうです。

カラデシュリマスターの話や、紙で少しやってるパイオニア、日本選手権やプロリーグを含めた競技シーンの記事、そのうち気が向いたらやります。

気が向いたら。

何時かは未定。プロリーグはさすがに結果やろうかな。1日目のアーカイヴを残してなかった某議員プロとか、チーム曲者謹製のジャパニーズグルールの話とかいいよね。


コレクターブースターのBOX開けた話も、記事にしなかったな。書きたかったことは、上の写真1枚で事足りてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿